スポンサーサイト

  • 2016.11.06 Sunday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    【アナログな絵の仕事】とりあえず、”赤”が足りない。

    • 2014.05.16 Friday
    • 17:21
    最近はみんな、アナログで 絵なんか描かないんでしょうね。

    その昔地元でディレクターやってたころには、
    絵の無料素材がない場合は自力で描いていて(笑)
    しかも、タイトル室(テロップとかCGとか作るところ)に
    昔の名残で水彩絵の具(アクリルガッシュ)があったから。
    (手書きの時期があった)
    「残る絵(アナログ)を描く人を久しぶりに見た」 と、
    各地を飛び回ってたまたま机を並べていた
    同僚のディレクターに呆れられる始末だったりして・・・

    0426.jpg
    (2014年4月26日の「赤もたくさんあるんです」)

    私が使っている水彩絵の具は、透明水彩(重ねても下の色が出る)なんですが、
    ある時、思う「赤」のチューブが切れちゃったんですよね。
    (通常、小学校の図工の時間に使われている水彩絵の具は「不透明水彩」重ねると下の色が出ない)
    探すけど文房具店などでは、お目にかからない。

    「チューブが」というか、 透明水彩をバラでおいてあるところがない。
    まぁ、水彩なんてなかなかなくならないし・・・
    東京でも大きなところにいかないと、絵の具のチューブがない訳。

    「赤色」がないわと思って出かけると、絵の具の おいてありそうな文房具屋さん、
    3件回ってもない(笑)
    時間がちょっと遅かったので、画材屋さんはしまっていると…
    結局足を延ばしたのは、新宿の東急ハンズだったりする始末で…

    赤にもいろいろあって、私がほしかったのは 「カドニウムレッド」。
    びっくりしたのが、これがチューブごとに値段差がある。
    どれくらいか、というと 一本190円〜360円くらいの値段差がある。
    あれ、昔は一つ240円くらいじゃなかったっけ・・・。
    鉱物の差かしら…。
    絵の具一つで、探して驚いた次第です。

    あの、山口の地元のみなさん 東京なんて、「田舎」ですよ。
    (その前に、早い時間にいつもの画材屋さんに行けと…言うのは、棚に上がっている訳ですが…)
    と、愚痴の一つも言ってしまう訳なのでした。

    0512.jpg
    ちなみに作業風景。
    この七福神は、とあるビジネスレディからのご注文。
    素敵なレディがしっかりビジネスできるように、君たち頑張りなさい。

    いつも行っている画材屋さんには、日本のメーカーの透明水彩がありました。
    日本の色の名前がついています。

    ペンタブで描くのも良いのですけど、手を汚しながら絵の具の匂いとか
    鉛筆線とかの質感を確認しながら描くのがやっぱり最高です。


    私は「デジタル力」も、
    「アナログ力」が伴わないと力が付かないと思っているのですが
    皆さんはどうなのかしら。


    参考リンク:藤田晴子のほんのり水彩

    スポンサーサイト

    • 2016.11.06 Sunday
    • 17:21
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      2627282930  
      << November 2017 >>

      facebookページ

      つぶやき。

      緊急災害募金

      本棚

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM